人気の資格を比較


資格をとりたい!


「資格をとってお給料をアップした~い」
「資格をとって独立する!!」

などの理由で資格に興味がある方は沢山いらっしゃると思います。

これから取得しようと思っている方には学校や通信講座を利用することをおすすめします。

すすめる理由は「学校や通信講座では合格に必要な知識だけを効率よく学べる」ためです。
このための「先生(プロ)」が学校や通信講座にはいるのです。

独学でも資格の勉強はできると思います。
しかし、プロの教え、プロが作った教材での効率よく学べることに比較するとそれだけ合格するためには独学は時間を費やすことになります。

また、こういった学校や通信講座のよい所は、法律系の資格などによくあるのですが、法律が改正した時にはすぐに改正内容を先生が教えてくれたり、改正資料が入手できることにあります。

「学校や通信講座はお金がかかるなぁ~」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが長期的に見ると独学で多大な時間を浪費するより学校や通信講座を利用して短期間!1発!合格を目指す方が良いと思います。



ご存知ですか?
2007年10月から「教育訓練給付金制度(※1)」が変わりました。

現行制度 新制度
被保険者期間 入学料および受講料の合計に対する給付率 被保険者期間 入学料および受講料の合計に対する給付率
3年以上5年未満 20%(上限10万円) 3年以上 20%(上限10万円)
5年以上 40%(上限20万円)
   なお、新制度では『初回』受給に限り被保険者期間1年以上で受給可能
なお、9月中に受講を開始した人は現行制度が適用
※1
 雇用保険に加入している(いた)被保険者が厚生労働大臣の指定する教育訓練講座を受講し 、修了後にその費用の一部が雇用保険から給付される。


つまり、新制度では初回受給者は1年で20%受給可能となりお得になる一方で、現行制度で5年以上働いていた期間がある人でも新制度では40%⇒20%にダウンしてしまいます。
まずはどこの学校、通信講座がいいのかなぁ~と思ったら
下の無料で学校、通信講座を比較して資料請求ができるサイトがありますのでそちらから資料を請求してください。


■人気の資格 ベスト5

ファイナンシャルプランナー
取得にかかる費用 約17万円 
学習時間目安 6ヶ月
試験時期 1月、5月、9月 2級FP技能検定(兼AFP試験)は、年3回の実施。CFP(R)試験は年2回、6月、11月
想定収入 400万円~
ライフプランの相談料1時間 1万円~
金融業界で活躍できる

保険、証券、税金といったお金に関する知識が得られる資格です。
FPには厚生労働省が認定する「FP技能士」と日本FP協会が実施する「AFP」「CFP」があります。
この資格を取得すれば金融業界で活躍できるほか、独立して事務所を持てることも可能です。

行政書士
取得にかかる費用 約20~25万円 
学習時間目安 6ヶ月~1年
試験時期 10月
想定収入 300~400万円
建設業許可申請 1件 22万円以上
独立も可能!

会社の設立、建設許可、飲食店の営業許可などの官公庁に提出する書類を作成。
行政書士の作成できる書類は1万種類とも言われそれだけ需要はとても多く収入がのぞめます。また、よく「街の法律家」とも言われ、法律の入り口として人の相談なども受けることができます。
  
簿記検定
取得にかかる費用 約6万円 
学習時間目安 4~6ヶ月
試験時期 6月、11月、2月
想定収入 簿記2級を取得して会計事務所で働いた場合の時給 1000円~
企業の経営状況を把握し、経営戦略を練るためには、簿記が大きな力を発揮する!

資格は1~4級にわかれ、3級を取得すれば経理部門で活躍できます。また、2級では財務諸表を読めたり、経営状況を把握することもできる。
就職するのに有利な資格として言われている。
   
宅地建物取引主任者
取得にかかる費用 約11~15万円 
学習時間目安 6ヶ月
試験時期 10月
想定収入 300~800万円
不動産会社なら毎月の手当が 1万円~5万円
不動産業界、金融、小売業などさまざまの業界で活躍

土地の形質や地積、建物の形質や構造および種別、さらに土地および建物についての法令や価格評定など、宅地建物取引業に関する実用的な知識を有していることを判定する資格。不動産業界の他、店舗の出店に建物、土地に関する知識を必要とする小売業でも必要とされている。

医療事務
取得にかかる費用 約8~20万円 
学習時間目安 2~6ヶ月
試験時期 色々な種類があり時期さまざま
想定収入 病院などに勤務する場合の初任給 推定16万円以上
不動産業界、金融、小売業などさまざまの業界で活躍

医療事務は、医療機関内での治療費の計算、保険点数の計算などの会計業務、レセプト(診療報酬等請求の書類)の作成、あるいはカルテや院内の物品管理業務から医師や看護師との連絡業務まで、さまざまな業務がある。
レセプトを作るのは月初にかたよるため、毎月月初の1~2週間働くワークスタイルもできるので時間の融通ができる仕事です。





関連リンク

SEO [PR] ܂Ƃ߃[ Windows7 ₦΍ f ^T[o[ Cu`bg SEO