アパート・マンション賃貸お得術


アパート・マンション選びは高額な物のため賢い選択をしなければなりません。
賢くアパート・マンション選びをするには多くの物件を比較することを必要とします。
以下でご紹介するサイトでは、物件情報の選び方や物件のチェック方法、比較方法がのっておりますので賢いマンション選びの参考になります。


物件の比較検討をする際には以下6つのポイントが大事です。

①自分の求める物件の優先順位をつける
 インターネットサイトで比較する際の検索条件ともなりますので、ご自分の物件に求める事項を紙になどに書いておいて整理しておくと条件の抜けなどなく選択することができます。
 また、サイトから「間取り図」を印刷してテーブルやベッドの配置を考えながら書き込むとイメージがつかみやすくなります。

②物件の下見。
 良い物件は他の人にとっても良い物件なので掲載されるとすぐに決まってしまう可能性があります。そこで、条件にあった物件を見つけたらすかさず物件をご自分の目で見てみることをオススメします。この時も用意した上記で物件条件の事項を持っていき、必ずこれだけは譲れない事項をちゃんと確認しておいてください。

チェックポイント!
一人では見落とす部分もあるので親や友人と下見に行くとよいでしょう

  ■東西南北、日当たりの状況をチェック
  ■押入れ、収納部分は開けて確かめる
  ■床を踏んでみて浮いている場所がないか確かめる
  ■壁の汚れ具合や厚さを調べて防音の状況を調べる
  ■コンセント、電源、電話口の場所を用意した間取り図に書き込む
  ■トイレや水周りのチェック。
  (実際に水を流せたら流す。排水溝がつまっている事がよくあるので要チェック!)
  ■物件周辺の環境をチェック
  (スーパー、コンビニ、病院、交番、駅など)
  ■実際に駅に徒歩で歩いてみる。
  (夜道で安全に帰宅できるかどうかなど)

③契約
契約の段階でこれらサイトから入手した他の物件の価格を引き合いにしてすれば値段をねぎれる可能性もあるのでいくつか資料の請求をしてみてください。

契約時に一般的に必要なものは現金(およそ敷金・礼金・手数料等で家賃の6カ月分位が必要)、印鑑、保証人、所得を証明できるものなどであるが不動産屋さんによって異なる。
  
  つづいて要チェックは契約書(賃貸借契約書)!
  

  
  上の図をクリックして詳細を見てください。最低限赤い部分はチェックしてください。およそ同じような文面だと思いますのでよーーーくチェックしてください。
 これは一般的な賃貸借契約書です。この中で「なんかこの一般的な契約書より細かい規則になってるなー(笑)」とか思ったらよくチェックしてください。
  なぜなら・・・
  以前にその規則でトラブルがあった可能性があり、改訂をしている場合があるからです。特に「特記条項」とかは注意ですね!

  さらに、契約時に損害保険を同時契約させられる物件もある。基本的には契約はしなくてもよいが火災など借主が起こした場合には賠償しなければならないため入っておいた方がよい。


③敷金礼金
 最近は敷金礼金などがかからない所もありますが、大部分は敷金礼金を2ヶ月・2ヶ月としています。しかし、だからといってこういった物件を敬遠するのではなく  物件を見て気に入ったのならば大家さんなどと交渉により敷金礼金が安くなる可能性が大の所もありますので敷金礼金にあまりこだわらない方がいいと思います。敷金礼金をとっているところはそれなりに管理の行き届いた所も多いので一概に敷金礼金が安いところと条件を絞らない方がいいです。 
  
※敷金・・・・契約時に貸主に渡すお金。退去時に基本的には返却されるが借主が修繕義務があるならその費用が差し引かれる
※礼金・・・・大家さんへの契約時のお礼として支払うお金。現在は礼金なしの物件もある。

④駐車場
 オーナーが建物の付近で駐車場をしているような所は固定資産税などオーナーが支払う税金が安くなるので比較的料金は安くなります。
 

⑤更新料
およそ2年に一回契約の更新を行う。法律的には契約書で更新料を払う旨の契約がなければ払う必要がないものではあるようだが住み続けるなら大家さんとの関係が悪くなるので払う必要があります。更新契約は契約期限1~3ヶ月前に不動産屋さんに行き行う。万が一他に引越すならば1ヶ月前に引越す事を大家さんに言わなければならないのでこの更新時に告げるとよいでしょう。
また、このまま住むならばこの更新時に部屋が古くなったり、近所のアパートの相場などと比較して家賃の値下げを要求したりするとよいでしょう。

⑥引越しの手続き
 物件が決定したら引越しの手続きをしましょう!
  
 
以下では賃貸マンション・アパートのサイトをご紹介します。
画像などを確認して気になる物件があったらモデルルーム見学や資料請求の申 込みをしましょう。


[賃貸マンション]
サイト 概要
[HOME'S(ホームズ)]

ほぼ全国の物件情報を掲載。掲載量は他のサイトと比較してもとても豊富。

ここの特徴は便利な機能があること。
検索条件の保存、お気に入りに入れたりすることができるので良い物件情報の管理が大変楽です。また、メールで条件にあった物件が入ったらお知らせしてくれるのもうれしい機能です。また、家賃相場や街の情報などの口コミ情報をのせているのでこれを参考にすればきっと良い物件が見つかります。

サイト 概要
[リクルート賃貸住宅情報「フォレント」]

全国の物件が対象となるが首都圏の物件情報が多い。
お気に入り、メール機能がある。賃貸物件の内容が充実しているので賃貸を選ぶ方は参考に読んでおくとためになります。

サイト 概要
[アパマンショップ]

掲載量はとても豊富。

ここの特徴は学生の方におすすめな機能があること。
検索条件の保存、お気に入り、メール機能、学校の場所から検索がある他、敷金礼金0円の物件もある。



■分譲マンション
サイト 概要
[SUUMO (スーモ)]

今、テレビで「スモ スモ スモ スモ スーモー♪」と人気なのがこのサイト。
首都圏のマンション・一戸建て・土地・中古物件など多数の物件情報が掲載されています。毎週水曜更新しているので水曜日は要チェック。360度パノラマ写真がついてとてもわかりやすいです。


「私の家いくらで売れる?」

不動産売却・査定依頼のコー ナーを大幅に拡充し、「家売るサーチ」としてオープン
中古住宅価格が上昇傾向にあることを受け、持ち家を売却し、 新たな家を購入する「買い替え」が活発化することが期待されています。そこで、「買 い替えはしたいけど、私の家いくらで売れるの?」と不安を抱えている人に、「家売るサーチ」では、250以上の不動産会社を比較検討し、 一度に10社まで一括査定依頼できる便利な機能があります。






関連リンク

     
        
WWW を検索
当サイトを検索
     
SEO [PR] ܂Ƃ߃[ Windows7 ₦΍ f ^T[o[ Cu`bg SEO