人材派遣会社の選び方


派遣とは


①派遣会社が派遣スタッフを雇用し 
②派遣スタッフを派遣先企業に派遣
③派遣スタッフは派遣先企業の指揮命令を受け
④派遣会社が派遣スタッフにお給料を払う

簡単に図で説明すると以下のようになります。
つまり、派遣されるとお給料などは派遣会社からもらい、お仕事の実務は派遣先で指示をされる。ということです。 
近年、法律の改善などが進むと同時に雇用の多様化などを受け「派遣」スタッフが活躍される場所ますます増えています。




派遣会社で働くメリット


①自分の好きな、得意な分野で働ける
 正社員の場合は会社側の配置命令により希望どおりの部署に行けない場合がありますが派遣社員なら希望の場所に行けます。
 
②ライフスタイルにあった仕事選びができる
 子育てや出産のために家庭に入った主婦の方は子育ての合間にある一定期間だけ働きたいと望む人が多くなっています。また、夜は英会話や資格学校に通いたいという方は自分で働く時間を選択できる派遣はメリットが大きい。
 
③スキルアップ
派遣会社の多くは登録スタッフに教育・研修があり、さらに自己のスキルを高めることができます。

④紹介予定派遣
 ある一定期間(最高6ヶ月)派遣先で仕事をすれば正社員として採用を約束されるシステムもあり、初めての業界に転職をする方でも安心して一定期間を思考期間として考えることができます。
 
⑤相談
 派遣会社ににキャリアアップや仕事上の悩みを相談できる専門のスタッフがおり、的確にアドバイスを行ってくれます。

⑥社会保険
前までは派遣は社会保険には入っていないことが多かったのですが、近年は違います。しかも人材派遣健康保険組合に派遣会社が加入していれば通常の保険料率よりも安く社会保険に加入できることができます。
(参考:毎月24万円お給料をもらっている人は通常は9840円を保険料として払いますが、人材派遣健康保険組合なら6960円 その差は-2880円。年に34560円お得です)
また、各種サービスも充実。例えばインフルエンザの注射を接種すると補助金が出たり、派遣会社を変更したとしても加入期間を通算できるなどがあります。

登録から派遣就業までの流れ


登録 インターネットより登録
職歴、経験職種、希望条件などを登録します
スキルチェック 一般常識や経験などを派遣会社に行ってチェックを行います。
面談 登録内容やスキルチェックの結果などを基づき派遣会社の人と面談を行います。
仕事紹介 コーディネーターと呼ばれる派遣会社と相談し希望、経験を考慮して仕事の紹介を受けます。
就業条件の確認 紹介された仕事の内容を派遣会社の人と引き受ける業務の内容を最終チェックします。
就業開始 派遣先にてお仕事をします。
出勤簿提出 出勤簿を派遣会社に送ります。
給与支払い 給与が派遣会社より送られてきます。
期間終了 派遣期間が終了すると派遣先より延長依頼があった場合には相談の上契約更新も可能になります。

派遣会社の選択


派遣スタッフとして働くには派遣会社に登録をしなければなりません。
そこでこの派遣会社選びはとても重要です。そこで選び方のポイントを下記に記します。

①自分の希望や能力に応じた仕事を仲介してくれるか
②賃金、交通費の支給の有無
③労働時間、残業の有無
④相談にきちんとのってくれるか
⑤充実した研修があるか
⑥福利厚生が充実しているか
⑦派遣先が通勤可能かどうか
     
以上のようになります。こういった条件をすべてクリアできる会社を選ばなければなりません。すると、私の意見としては信頼と実績の面でも大手の派遣会社をお勧めいたします。もちろん小規模の派遣会社でもより丁寧な個々人にあった相談を受ける事ができる所もあるとは思いすが、紹介できる派遣先の企業に限りがあります。希望の仕事の選択肢が少ないのでは困ってしまいます。また、紹介予定派遣を希望する人にとってもネットワークが大きい大手派遣会社に登録することで大手企業への正社員への道も可能となります。
以下が人気があり評判のある大手派遣企業です。尚、派遣会社はお1人でいくつもの会社に登録可能です。 比較してより条件が良い会社を選択してください。     
アデコ [アデコ]

アデコはグローバル人材ビジネスを展開しており、世界No.1の企業。
国内優良企業、海外外資系を中心に3万2000以上の企業からの依頼がある。外資系企業のため外資系からの求人も多数あるので外資系企業に興味がある方にもお勧め。全国110、海外70拠点。
社会保険や福利厚生、ヘルプデスクに関して記載されており就労後のサポート体制も万全。
求人数 スキルアップ 福利厚生
約10000件 各種提携キャリアアップスクールに優待価額で利用可能 有給、社会保険完備
海外留学制度あり。
心理カウンセラーとの相談も可能。

リクルートスタッフィング] [リクルートスタッフィング]

就職・転職のリクルートグループがこれまで培ってきたノウハウとネットワークを活かし優良企業からの依頼があります。また、スタッフ満足度調査にて常に満足度が高く評判の良い会社です。
求人数 スキルアップ 福利厚生
約4000件 各種多数のリクルートならではの研修・講座あがる。
インターネットを使ったE-ラーニングシステムもあり、時間を気にせず自宅で研修を受けることができる。
有給、社会保険完備
心理カウンセラーとの相談も可能。人材派遣健康保険組合と比較しても
健康保険が1.2%安い。

インテリジェンス
[インテリジェンス]

派遣スタッフへの対応が丁寧で人気のある会社です。技術職などの専門職が強い派遣や紹介予定派遣などにも力を入れている。
求人数 スキルアップ 福利厚生
約2000件 マナー・各種講座が優待価額で利用可能。マネー講座などもある。
有給、派遣スタッフ全員の社会保険完備
康提携施設を優待利用可能。スポーツクラブなどもあります。

スタッフサービス [スタッフサービス]

登録から仕事紹介までがスムーズく、ネットワークも広いことから大手企業からの求人も沢山あり希望にあう企業が見つかりやすい。
全国183、海外5拠点。
求人数 スキルアップ 福利厚生
約4000件 ビジネスマナー、パソコンなど300種の講座が無料 有給、社会保険完備
宿泊施設利用可能などの優待あり。

パソナテック [パソナテック]

総合人材サービス大手パソナグループが運営。
キャリアカウンセリングと豊富な転職情報を無料でご提供している。業界トップクラスの取引企業12,000社の求人がある。
正社員への登用に強みがあるのが特徴。
求人数 スキルアップ 福利厚生
約9000件 実務に役立つ講座、資格取得を目指す講座など。講座は様々な業界、業種で役立つ豊富なメニューがある。 各種保険制度が完備。一定の要件を満たした方は、パソナの社会保険(健康保険・厚生年金)および雇用保険(労災保険も含む)に加入可能。

テンプスタッフ [テンプスタッフ]

金融・エンターテイメントと幅広い分野でビジネス展開をしているソニーグループの会社です。 紹介予定派遣も行われていおり、ソニーグループということもありソニーの社員となることも可能です。

日本テレビで放送中の篠原涼子さん主演のテレビドラマ 派遣の品格(ハケンの品格)の提供スポンサーでも有名です!
求人数 スキルアップ 福利厚生
150件 LECやTACなどの資格学校と提携している。 各種保険制度が完備。



なお、以下下のURLより情報サイトでは求人数が多いと思われる数のお仕事情報が検索できるサイトを2つご紹介します。
しかし、個人的な意見としては、検索した結果単発の仕事がよいと思われてもその後の仕事が希望した仕事が再び依頼されるかどうかわかりません。
そのため、『仕事』で選ぶよりも上記であげた実績があって信頼でき、ご自分のライフスタイルにあわせた働き方を一緒になって考えて働ける場所を探してくれる『派遣会社』へお申込みを行ったほうがいいと思います。
もちろん短期(3ヶ月位)で!単発で!働きたくちょうど以下の情報サイトでやりたい仕事が見つかったならばわざわざ上の派遣会社で紹介される会社を待つより以下情報サイトを活用した方がよいです。
     
        
    派遣情報サイトはコチラ
       
     
       




関連リンク

SEO [PR] ܂Ƃ߃[ Windows7 ₦΍ f ^T[o[ Cu`bg SEO