自動車免許を取得(通学VS合宿 徹底比較)

自動車免許取得

自動車の免許を取得するには、2つの方法があります。
① 各都道府県の運転免許センターで一発試験
② 通学・合宿教習所を卒業する

①の場合、仮免許1日、本免許1日の計2日間で取得できます。費用は都道府県によりますが25,000円程度です。②の場合、最短20日程度で取得できますが通常は2~3ヶ月間かかります。費用は25万円前後かかります。
①の一発試験で取得できれば、料金安く期間も短くて済みますが、この一発試験で合格した人をあまり聞いたことがありません。そもそも、この一発試験は違反などをして免許失効などで免許をなくした人が行うものだからです。ですから、通常は教習所に通うことになります。教習所は通常2~3ヶ月間という長期間であることを考えると、家の近くの教習所を選んだ方が通うのに楽です。あるいは、春休みや、まとまった休日がとれるならば『合宿』で免許を取得することをお勧めします。




通学 VS 合宿 教習所比較


通学合宿
期間長期
自分の希望する時間に受けられなかったり、キャンセル待ちをしたりと時間がかる。とりわけ学生の休み期間中は予約がとれないことが多い。
短期
入校から免許取得までのスケジュールが組まれているので短期間で免許が取得可能。
最短で14日間(AT限定)で取得できる所もあります!
価格各教習所で価格が違いますが、25万円前後が目安料金です。しかし、追加料金・別途料金が発生し支払額が多くなることもあります。卒業までの一括パック料金(教習+宿泊+食事(三食分))が基本。通学教習と比べても低価格で免許取得が可能。
その他家からほど近い教習所に行けば、アルバイトや学校などと平行していけることができる。宿泊しながらの教習は良い環境の中行われ、観光気分で教習が受けら、いろんな人との出会いもあり、友達もつくれる。合格後は一緒にドライブ旅行などにも誘うと良いでしょう。
        

通学・合宿 教習所一覧

        
会社名概要
【合宿免許ドリーム】
合宿・通学のどちらでも選択が可能です。全国の教習所の中から自分に合った教習所を選択し、お申込みできます。
        

関連リンク

     

注目

     
        
WWW を検索
当サイトを検索
     
SEO [PR] ܂Ƃ߃[ Windows7 ₦΍ f ^T[o[ Cu`bg SEO