バイク(オートバイ)を高く、賢く売る方法

バイク(オートバイ)を高く、賢く売る方法とは

先日、乗らなくなったためバイクを売りました。どうすれば1円でも高く売れるかをそのときの状況も交えてお話します。

【売却までの流れ】



1.査定申し込み

 インターネットを利用して査定サービスに何社か申し込みました。
バイクの車種、走行距離や年式などの大まかな情報を入力すれば翌日中には買取会社からメールで査定価格が書かれて返っくるというとても簡単なものでした。
しかし、ここでの査定価額はおおよそのもので実際には現物を見てみないと正確な価額はではないとのことです。(バイクの場合、カスタムした車種により高値で買い取られるなど実際に見てみないと適正価格はわからない場合がほとんどです。)

2.現車確認!

返ってきたメールの中で査定見積もり価額の高い数社の会社に現物をみてもらうため、メールで都合の日にちを返信しました。およそどこの会社も実際に買い取ってもらうかどかにかかわらず「無料」で自宅まで出張査定をしてくれるので便利です。
もちろん売却が成立しない場合でも無料なのでご安心下さい。


査定当日までに用意するもの
   
1.身分証明書(免許証、保険証、パスポートなど)
2.認印(実印は必要ありません。)
3.車検証
・1cc~125cc未満の場合・・・・・ 役所発行の標識交付書
・126cc~250cc未満の場合・・・ 軽自動車届出済証
・251cc以上の場合・・・・・・・・・・ 自動車検査証
4.車検が残っている時は自賠責の書類。
 ※車検証等の所有者住所が引っ越し等で現住所と異なる場合住民票が別途必要。  

なお、バイクが他人名義の場合、売却は可能ですが、前のバイクの名義人からバイクを譲り受けたことを証明できる書類や譲渡しましたという「譲渡証」や「委任状」の他、本人 を確認できる名義人の免許証のコピーなどが必要となります。
また、ローンが残っている場合でも、買取会社によってはローン残債の一括清算をしてくれたり、買取金額との差 額分で清算してもらえる場合もありますので売却時に聞いてみると良いでしょう!
あとは査定にあたってなるべくステッカーを剥がして、洗車をしておく。
ノーマルパーツは残っていると尚高額で査定してもらえます。

当日、家で待っていると会社の人が来てくれ、現車を確認。
確認後、買取会社の人が自社に査定額を電話でやりとりして決定しました。
しかし、その価格はおよそ当初メールで見積もった価格と実際に現物をみて査定された価格とは違っていました。そう低いのです。

そのため、あらかじめ自分が納得いく価額を決めておいた方がいいでしょう。それ以下の場合は売らないと決心しておいたほうがいいです。そうでないと思いのほか低い価額を提示されても売るはめになってしまします。金額は幾つかインターネットで査定した査定額より少しプラスした価格を言うのが効果的だと思います。

交渉の手順としてはおそらく買取会社の人からは具体的金額を提示せずまずこちら側から金額を提示させます。その時にインターネット査定+α額を言います。
次に買取会社の人はそれよりも低い最低ライン額を言うと思います。おそらくこのこちらが提示した額と買取会社の方が言った額の間で折り合いをつけることになると思います。
もし、折り合いが付かなくても「インターネットで査定した額の最低ぐらいは値段がつくと思っておりましたので・・・・・」と伝え売却せずに帰ってもらえば気まずくはないですしその場合でも出張査定無料なのでいいと思います。

4.契約


査定価額に納得したら「契約」に入ります。

5.売却


バイク買取させると、バイク買取証明書をその場で発行され、その場で全額現金で支払れました。そして、その日に買取会社の人が乗ってきた車に乗せられてバイクは引き取られました。

そして、バイク名義変更後、車検証または届け出済証のコピーを送付されてきます。

-コメント-

乗らなくなっ時、売りたいと思った時すぐに売った方が良いと思います。
バイクの買取相場は新モデルなどがでると査定額はいちじるしく低下するなど変動が激しいので思った時が売りどきとのこと。また、車検が切れてしまったバイクも買取りする所がほとんどなので、車検切れだからと言って車検を取って売る必要はありません。

あと、冬の間眠っていたバイクがエンジンがかからない場合など修理を必要とする場合で売ろうと考えてるなら修理をせずに売却をした方が得策です。
私も、同じケースがあり、その時にはバッテリー交換、キャブのOHなどの修理をして、売却をしたのですが、ほとんどその点を評価されず・・・・
結局は修理費の方が高くついてしまいました。

バイクなら流行のビッグバイク、ビッグスクーターやアメリカンバイクのチューンナップしたものは高く査定されると思いますのでバイクシーズンの春、秋に売却をおすすめします!!

<査定申し込み>

 お勧めのバイク(オートバイ)買取会社の査定サイトです。

尚、あらかじめ走行距離を調べておいてください。

私が今まで売却した経験から言うと、まず最初にインターネットからいくつか査定の申込みをすると同時に、いつもお世話になっていたバイクショップで査定してもらいました。
初めはバイクが良好でエンジンのオーバーホール済みやオプションが付いてることを分かっているからどこよりも高額で買い取ってくれると思っていたのですが・・・
実際はバイクショップよりもインターネットで査定した売却専門店の方が高値で買い取ってくれることがわかったのでその後はいつもインターネット査定を利用しています。




バイク王
CMなどで有名。
バイク王は全国区にあり有名な会社でここでの査定額が基準となります。まずはバイク王でご自分のバイクの査定基準額がどの位になるかを知ってください。この査定基準額と以下で説明する会社での査定額とを比較して検討するとよいでしょう。


バイク買取一括査定.net
一回の入力で以下の買取企業へ査定を一括して申込をすることができます。



無料で簡単に愛車のお値段がわかりますので是非やってみてください。

関連リンク

SEO [PR] ܂Ƃ߃[ Windows7 ₦΍ f ^T[o[ Cu`bg SEO