インターネット銀行のよくある質問

●口座維持手数料がかかるのですか?
 無料の銀行と有料の銀行があります。
イーバンク銀行は無料ですが、ジャパンネット銀行、アイワイバンク銀行は利用頻度、口座残高などの条件により有料となります。

●携帯電話からもサービスを利用できますか?
 利用可能です。ただし、 各銀行により対応機種が異なる場合がありますので注意が必要です。
 ジャパンネット銀行・・・・iモード、EZweb、ボーダフォン
 イーバンク銀行・・・・・・・iモード、EZweb、ボーダフォン

●ローンも利用できますか?
 利用可能です。ジャパンネット銀行なら借入限度額100万円(金利18%)と最大300万円の借入れができる「目的別ローン」(金利13~17%)があります。また、ローンをご利用する場合にはジャパンネット銀行の口座維持手数料(通常105円)は無料となります。

●便利なサービスはありますか?
 振込手数料やATM手数料が通常の銀行などより安い他、金利面でもインターネット銀行は魅力的なサービスがたくさんあります。
 その他、便利なサービスは入金や振込がされた場合にメールで知らせてくれるサービスやあらかじめ振込先を登録しておけば、複数の振込先へ一括で振込が可能となるサービスもあります。

●郵便局とも提携していますか?
 インターネット銀行は郵便局とも提携しているので郵便局のATMからでも引き出し、入金が可能です。ただし、その際の手数料は銀行や利用状況により異なります。

●通常の銀行の様に預金保護制度(1000万円までの預金保護)はあるのですか?
 インターネット銀行にも通常の銀行と同じように預金保護制度の対象ですのでご安心ください。なお、イーバンク銀行はさらに預金保護制度以外にも300万円まで補償するセキュリティ保険もあります。

●操作途中でパソコンがフリーズしてしまった場合は?
 万が一振り込みや送金などの手続き中にパソコンがフリーズした場合には、パソコンを再起動させ、インターネット銀行へログインを行い、まずはじめに残高を参照し、金額の変更を確かめる必要があります。変更があるようなら手続きは正常になされてます。変更がないようなら再度手続きを行う必要があります。

●振込時に間違えてしまった場合は?
振込や送金時に入力ミスをしてしまった場合に間違えて他の口座に振り込まれてしまったら元に戻すために「組み戻し手数料」が必要となります。インターネット銀行はこの手数料が通常の銀行より高額となっているため入力ミスをしないように十分な注意が必要です。

「組み戻し手数料」
ジャパンネット銀行・・・630円
楽天銀行・・・・・・840円



関連リンク

注目

     
        
WWW を検索
当サイトを検索
     
SEO [PR] ܂Ƃ߃[ Windows7 ₦΍ f ^T[o[ Cu`bg SEO